早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨の楽しみ~ 2014年6月22日

雨の楽しみ

昨日からの雨が降り続いている。穏やかな雨は梅雨時期に相応しい。日曜日だがお客様がリフォーム相談に来社される予定。いつものようにエントランスに歓迎の水を打った。日照りが続くときは一日に3回ほど花壇や菜園に水を撒くが、本日の雨のため不要で楽チン。雨が降ると元気になるのか、花たちの姿が凛とする。鶏たちは騒々しい。

2014.6.22soutyou (2)

東方礼拝で山がすっぽり霧に覆われていることを目撃。空と町の明かりが仲良くしている。ゴーヤは順調に生育している。マリーゴールドは相変わらず咲き誇っている。企業カラーのオレンジに花を合わせている。アサガオは予定の街路樹にしっかりまとわりついて伸びている。葉っぱも蔓も大きく元気がいい。今年はアサガオの樹の念願が適いそうだ。

2014.6.22soutyou (3)

思いがけずキュウリの生育が順調で実なりもよい。収穫すると社員にプレゼントしているが、早くも来週は二回目になりそれぞれに喜んでもらえる。トマトは実が大きくなっているが、熟れるまでには時間が掛かる。ピーマンとナスは、花が咲き始めたばかり。キュウリは1日に5~1O㌢も伸びるから、確かめるのが楽しみだ。雨は野菜や花たちを美しくする。

2014.6.22soutyou (5)

■本日の五七五
 「雲低く 霧で小山を 包み込む」

2014.6.22soutyou (1)