早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~爽やかいっぱい~ 2014年6月23日

爽やかいっぱい

朝の雲間に太陽が姿を見せた。懐かしいほど久しぶりだが、湿度が高く身体は重い。本日は月曜日のトヨタコース。マクドナルドまで足を延した。昨夜、店舗前の植栽が整えられたのを目撃し、写真で紹介するためだ。店の前をきれいにするのはお客様を大切にしている証拠。ハンバーガーを求めるお客様も喜ばれるのではないか。トヨタも美しい。

2014.6.23soutyou (2)

反対側の上り車線に二つの店舗があるが、その前の植栽たちは雑草に覆われてみっともない。いくらお店だけのもてなしに意を注いでも、周りが整っていないとお客様への「おもてなし」とは言えない。ここから伸び放題の植栽が続く。7月に入ると区役所が剪定してくれる予定。これまで長いと個人の力では届きかねる。ハイライフの陸橋からは我がエリア。

2014.6.23soutyou (5)

まるで別の町の雰囲気がある。社屋の前まで剪定を終えているから、見て美しいし、歩いて気持ち良い。不平不満を言うよりも、自分の通勤範囲、掃除範囲は自分で整えるのがベスト。社屋前に到着するともはや別世界。花壇は整備され、花は精いっぱいに初夏を告げている。自分たちのエリアは役所に依存するより自分で整えると勝負が早い。気持ち良い朝。

2014.6.23soutyou (8)

■本日の五七五
 「朝日浴び 雑草左右に 威張りおり」
 「ご覧あれ マリーゴールド 咲き誇る