早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~蒸し暑さ この上なし~ 2014年6月27日

蒸し暑さ この上なし

沖縄の梅雨は明けたというが、中国地方はこれから大事件がありそうな気がする。あっさりと蒸し暑さから解放してくれそうもない。昨夜は最終便で東京へ行く予定だったが、パーティーの主役が病に倒れたため急きょキャンセルになった。ご本人には気の毒だが、疲労困憊の実にとっては実にありがたい。今朝は週末のトヨタコースのゴミ拾い。

2014.6.27soutyou (2)

出がけに菜園から形の良いキュウリを5本収穫し、巻き寿司屋のおばあちゃんにプレゼントした。金額では大したことはないが、新鮮さではずば抜けている。早朝から4つの花壇の草取りをした。「きれいにされますね」。犬の散歩中の熟年女性が声を掛け、少し離れたところで草取りをしてくれた。少しでも「まちを美しく」の同調者が現れると嬉しくなる。

2014.6.27soutyou (6)

それにしても蒸し暑い。今朝のゴミ拾いは6938歩だが、我慢の限界をこえるほど。限界値が低くなったのか。立ち止まって休憩中に家電量販店の看板が目に入る。「買って安心、ずっと満足」。「買って満足、ずっと安心」がいいような気がする。お客様からいただいた紫陽花が、階段の踊り場に生けてあった。専務の心遣いだが、ほっとする眺めである。

2014.6.27soutyou (7)

菜園のトマトが見事に青く輝いている。キュウリも次つぎに収穫できる。ナスは花が咲いたばかり。パプリカはまだ。

2014.6.27soutyou (5)

■本日の五七五
 「梅雨曇り この上なしの 蒸し暑さ」 
 「紫陽花に ほっとひといき 迎えられ」