地域清掃

公園清掃リポート ~超きれい!~ 2014年6月28日

 超きれい!

小雨が降っていたお蔭で先週に続き「鍵山雨合羽」を纏うことができた。公園に到着してびっくりした。なんと植栽がきれいに剪定され、堆積していた落ち葉な どがきれいに処分されていた。まことに気持ちがよい。いつもこの状態を保って欲しいが、役所にそこまで求めるのは酷というもの。なんとか住民の手で「きれ い」を維持できないものか。

 

公園清掃リポート ~超きれい!~

 

トイレ磨きが本命なのできちんと磨き上げる。高校一年生の平井くんは5週連続の参加となる。50分も電車を乗り継いで親戚に前泊し、掃除を終えて学校に行 く。小学生の彩ちゃんもごみ拾いに。地域の高木さんは初参加で遊歩道を掃いてもらった。地域の輪が広がることを期待する。公園の入り口から小さな雑草を取 り除く。細かなところまで手を入れる。

 

公園清掃リポート ~超きれい!~

 

歩道の街路樹は大きなプラタナス。放っておけば木の根元から新芽が繁殖し、歩行の邪魔をする。時間が限られているから多くはできないが、2本ほどきれいに 刈り取った。ついでに縁石の雑草も処分した。入り口付近は見違えるほどきれいになった。元々がきれいであれば、さらにきれいにするのは楽しい。蒸し暑い朝 だったが、掃除の成果としては大満足。

 

公園清掃リポート ~超きれい!~

 

■本日の五七五

 「公園の 掃除に彩り 花一輪」

 

ザックジャパンがが帰国したが、迎えるファンは大幅に減って僅か1000人。会長に「責任とれ」と怒号が飛ぶ。ファンの気持ちも分からぬではないが、せめて「お疲れ様」を。