早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~気合い入る~ 2014年6月29日

気合い入る

今朝は午前6時15分に箒の音が聞こえてきた。日曜だからと言ってダラーとしている訳ではないが、箒を使う音が耳にとどくと気が引き締まる。降りてみると江原さんが、赤いTシャツで頑張っていた。最近早朝の掃除について褒めていただくことが多いが、特に休日の朝は目立つらしい。人がのんびりの時間に精出す行いが心に響くとのこと。

2014.6.29soutyou (1)

掃除をしていると善意の大西さんが訪ねてきた。今朝も4時半から頑張っているらしい。彼の地域の美化意欲は衰えを知らない。集めた落ち葉や雑草などを特大の土嚢袋に入れているが、いつまでも役所が放置しているとご機嫌斜め。本来なら役所がすべきことを彼が善意で代行しているのだから、ゴミを入れた土嚢袋くらいは迅速に処理してほしい。

2014.6.29soutyou (2)

土嚢袋は乏しい年金で購入しているが、1個800円もする。ゴミを入れたまま放置しておくとやがて腐食し、使い物にならなくなる。今朝は役所に対する愚痴をたくさん聞いた。落合東学区の美化は大西さんの力で保たれていると言って過言ではない。彼のお蔭で少なくない予算が、区役所では助かっているはずだ。個人の善意は大切にしてもらいたい。

2014.6.29soutyou (3)

■本日の五七五
 「そっと吹く 湿り風にも 助けられ」