早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~留守番の役割~ 2014年6月9日

留守番の役割

本日は柏友会の親善旅行。いつもは週末に行うのだか、なぜか今年は日~月の2日間になった。留守番役はベテランの岡元さん。いつもより少し早い出勤で午前6時40分には玄関を開け、さっそく社屋周辺とガレージ、それに歩道の掃除を済ませてくれた。いつもは社内の掃除を担当しており、屋外の清掃は珍しい。それでも慣れたもので丁寧に。

エントランスの水撒きから引き継ぐ。第一花壇のアサガオの樹は蔓が順調に育ち天に向かっている。第二花壇にはベビーマラカスの苗を植え替えた。やや成長は遅いがほどなく第1花壇に追いつく。菜園の整備を行いながら、キュウリの成長を目で楽しむ。本日夕、2本を初収穫する。今年は出来栄えがよく既に20数本が大きくなりつつあり楽しみだ。

2014.6.9soutyou (1)

脇芽や陽を遮る葉っぱは取り除くが、すべてを烏骨鶏が食べてくれる。まさに一石二鳥、菜園から捨てるものはない。第2~第4花壇に水遣りを行う。今夕には雨が降る予定だが、何となく習慣になりつい撒いてしまう。ガレージから前歩道まで掃除を済ませ、いつもと同じように掃除を終える。これから当たり前の1日が始まる。静かすぎてしっくりこない。

2014.6.9soutyou (2)

■本日の五七五
「せっかくの 日の出を黄砂が 覆い尽くす」

2014.6.9soutyou (3)