早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~続・役所の尻拭い~ 2014年8月1日

続・役所の尻拭い

大西さんの善意は1㌧車に2台分積もっていた。大変な時間を割いて地域の美化に貢献してくださったことに敬意を表し、感謝を捧げたい。樹木などは短く切ってあり、落ち葉と一緒に市の焼却場で処分してもらった。役所へ事前に通告しようと思ったが、すでに大西さんから何度も依頼しているということなので遠慮した。私たちのお節介の範疇である。

2014.8.1aoutyou (3)

大西さんの依頼をなぜ役所が放置したのか事情は分からないが、大西さんの行為は善意であり、しかも地域の美化に大きく貢献している。要らぬお節介をして叱られるのであれば甘んじて受けたい。これから憤慨していた大西さんが地域の美化に取り組んでもらえるかどうか分からないが、ベストを尽くして後始末をさせてもらう。地域の美化に遠慮は不要。

2014.8.1aoutyou (4)

大西さんが自費で購入した大型の土嚢袋は、再利用できるように修繕してお返ししたい。落ち葉の積もった汚れた歩道を地域の人に歩かせたくない。地域の人たちの善意をきちんと受け止めて、役所の尻拭いが必要であればさせていただく。文句を言ったところで気分が悪くなるだけで得るものはない。社員のみなさんに暑い中にも関わらずお世話になった。

■本日の五七五
「流す汗 猛暑蹴散らし 涼を呼ぶ」