早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風姿見せず~ 2014年8月10日

台風姿見せず

昨夜から11号台風の上陸ニュースが報道されているが、周辺にはその気配が感じられずやや拍子抜け。台風を歓迎する訳ではないが、緊張していただけにホッとする。体調は回復の兆しを見せたので午前6時出勤。すでに江原さんが掃除を始めていた。社屋周りには落ち葉がいっぱいだから風が吹いたに違いないが「いつ吹いたのだろう」と不思議がっていた。

2014.8.10soutyou (2)

2014.8.10soutyou (3)

花壇のコスモスやマリーゴールドはなぎ倒されていた。菜園のナスはことごとく茎が折れていた。用心のため支柱を立て結えていたのが仇になったようだ。静かではあるが車の往来は少なくない。条件がどのように変わろうと毎朝掃除をする姿は周辺から高く評価されている。休日でも必ず掃除出勤をする江原さんには大感謝。地域における評価を高めている。

2014.8.10soutyou (4)

風に倒されていた第一花壇のコスモス、それに第二花壇のマリーゴールドを起して支柱にそえる。どんなときでも花壇は美しくなければならない。アサガオもふうせんかずらも街路樹に絡み、それぞれの夏を演出している。ふうせんかずらは可愛いハート型のタネを生み続けている。来年の夏の花壇はふうせんで溢れるに違いない。本格的な台風の襲来はない。

■本日の五七五
「忍び入る 雀を叱る 烏骨鶏」