早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~静かな朝~ 2014年8月11日

静かな朝

各地から11号台風の痛ましい事故が伝えられるが、わが町は台風を実感しないまま静かな朝を迎えた。豊後水道を北上し、浜田地区から日本海に進路をとるときは甚大な被害を蒙る。台風がこのコースをたどるのは15年に一度のペース。そのときは覚悟しなければならない。近年の台風は沖縄地方を直撃した後、南九州から高知沖を北上、紀伊半島に上陸。

2014.8.11soutyou  (2)

本日はトヨタコース。それなりの風が吹いたようで歩道には落ち葉で賑わっていた。特に金本、大須加の担当するバス停や歩道が目立つ。土嚢袋に4袋ほどの落ち葉を回収する。ゴミ拾いコースも例外ではないが、自然からのゴミは放置して人間のはしたないゴミ拾いに専念する。少し折り返し点を端折ったが、それでも終礼時間ぎりぎりになる。体力低調。

2014.8.11soutyou  (1)

今月の「小粋なミニギャラリー」は『布遊び』。地域の芸術家たちのシリーズ作品が所狭しと展示してある。それにしてもよくもここまでと感嘆する。大半の出品者が高齢者だが、根気の見える作品に驚く。女性パワーはまだまだ健在である。出品者の友が足繁く訪れてくれる。今月は20回目の開催であるが、今年いっぱいは展示が決定しており嬉しい。

2014.8.11soutyou  (5)

2014.8.11soutyou  (4)

■本日の五七五
「ギャラリーを 彩る夏の 布遊び」