早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~お盆休み前~ 2014年8月12日

静かな朝

はっきりしない曇り空だが、真夏日の朝よりしのぎやすい。少し早めに出動し花壇のゴミを掻き出した。台風の後遺症とマリーゴールドの摘花、剪定などの後片付けをする。いくら歩道がきれいでも花壇が乱れていては道行く人の顰蹙を買う。掃除朝礼後はいつものハイライフコースを変更して、街路樹の根元の整備を行う。放っておけば休みの間に乱れる。

2014.8.12soutyou (2)

大須加さん担当のエリアから始める。街路樹の新芽を電気バリカンで剪定するのだが、茎がちょっと太めだとバリカンがストップする。その都度、刃の間の詰まりを処理して作業を進めていく。続いて金本さん担当のエリア。ここまで済むと一段落。ついでに雑草の一群を刈り取る。自己満足かも知れないがここまでやっておけば、お盆は安心して休める。

2014.8.12soutyou (4)

向かい側では役所が放置している植栽を江原・大西コンビが剪定バサミで植栽のカットをしている。既にバス停を終えて緑地帯まで進んでいる。わずかなエリアだがなぜ役所が放置しているのか分からない。途中までだがバスの利用客は快いだろう。すべてとはいかないが、せめてみんなが担当しているエリアだけは整備しておきたい。自力で大抵片が付く。

2014.8.12soutyou (1)

大須加さんが社屋前のアサガオの樹の整備をしてくれた。少しずつ理想に近づいている。花の咲き具合は今一つである。

■本日の五七五
「風吹いて ふうせんかずら 宙を舞う」