早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~お盆休み⑤~ 2014年8月17日

お盆休み⑤

今朝も雨。こう毎日雨ではいい加減うんざりする。せっかくの時間だから集中力を高めたいが、気分はブルーのままで過ぎる。お盆休みの5日間、毎日出勤したが時間はルーズになりがちだ。今朝も目を覚ましたら午前4時50分、はがきを13枚書いて出勤したらもう6時。FAX通信などルーチンを終えたら早くも7時になっていた。江原さんは掃除中。

2014.8.17soutyou (1)

本日は研修のため東京出張だが、その合間を縫って早朝の清掃。7時半にはそのまま空港へ向かった。見送る。お盆休みの5日間、毎日早朝清掃をしてもらった。感謝でいっぱいだ。毎日掃除をすると決めているものの、結構な広さだから負担になる。おかげで道行く人もきれいな歩道を歩いてもらえるし、何と言っても一日も休まない言行一致は評価を得る。

2014.8.17soutyou (3)

雨のせいかアサガオも元気がない。タネは大輪を蒔いたのに花は小輪だ。自然には勝てないが納得できない。花壇の萎れたマリーゴールドは丹念に摘花している。萎れた花を人目に晒してはならない。天候が不順なせいか開花の時間が極めて短くなった。花壇もこの規模になると片手間では十分な手入れが出来ない。アプローチの輝きは休日の誇りとなる。

2014.8.17soutyou (2)

■本日の五七五
「雨やまず 萎れたままの アサガオや」