早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~みんな元気かな?~ 2014年8月18日

みんな元気かな?

先週に続き今週も雨の予報だが、今朝は束の間の晴れ間を見せた。気温は午前6時で26℃、湿度は96%。毎夜、湿気の高い時間を過ごすと体調が狂いやすい。季節外れの梅雨もどきは御免蒙りたい。本日は江原さんが出張研修で不在のため朝のリズムが狂った。決まった時間に玄関を開錠する音が聞こえない。出勤時間もやや遅い。大須加さんは朝寝坊?

2014.8.18soutyou (2)

メンバーが二人も欠けると事前清掃の時間が足りない。掃除朝礼では休み明けだから勢揃いしたいものだ。本日はトヨタコース。1週間ぶりだからさぞゴミが溜まっているだろうと予測していたが、不思議なことにほとんどない。ペットボトルや空き缶の投げ捨てはゼロ。誰かが掃除した訳でもないし、急にマナーが良くなったとも思えない。雨のお蔭?

2014.8.18soutyou (1)

連日の雨で排水溝のゴミは流されたようだ。金本さんが担当した中央分離帯は煙草の吸殻が溢れていたというから、雨がどこかへ運んでくれたのだろう。ごみが少なくてもゼロではないからそれなりの時間が過ぎる。出来るだけ早足を心掛ける。復路で反対車線を見ると大須加さんが掃除をしていた。これで一安心をする。ともかく全員勢揃いでホッとする。

2014.8.18soutyou (3)

■本日の五七五
「烏骨鶏 晴れを喜び 鬨上げる」