早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~大須加がんばる~ 2014年8月19日

大須加がんばる

今朝の気温は27,2℃。朝っぱらから暑すぎる。しかも湿度は90%超え。人知の及ばぬところへ文句を言っても始まらないが、ぼつぼつ本来の夏に戻して貰いたい。本日はハイライフコース。実質3週間ぶりだがゴミはほとんどない。ビールの空き缶もなく寂しい限りだ。やはり通学路に子供の姿が見えないのは当たり前ではない。どこか違和感がある。

2014.8.19soutyou (3)

大須加くんが2段梯子を活用して擁壁の蔓落しと上段の木立刈りに挑戦していた。反対がら見ると予想を遥かに超えて処理していた。高所の作業は上がり降りがあるだけに、一人作業は時間の無駄が多い。次回はペアで作業するよう進言しておいた。陸橋までを作業範囲とすれば、まだ相当の広さが残っている。大西さんの向こうを張るつもりはないが…。

2014.8.19soutyou (1)

久しぶりに大輪のアサガオを見せてもらった。雨には弱いが晴れると本来の姿を見せてくれる。掃除前に花壇の整備をしたが、いくらやってもこれでいいということはない。手を入れれば入れるほど次の課題が生まれてくる。マリーゴールドにも少しずつ陰りが見えてきた。ぼつぼつ次の計画を立てなければならないが、毎年パンジーでは変わり映えしない。

2014.8.19soutyou (5)

■本日の五七五
「菜園の 苦労実らず 口惜しや」