地域清掃

公園清掃リポート ~燃える秋~ 2014年11月8日

燃える秋

公園に到着して驚いた。何と公園のすべてが真っ赤に燃えている。真っ赤な絨毯が敷き詰められているようだ。いつもは茶色の落ち葉にお目にかかっているが、 今朝のように赤い色は珍しい。地面が真っ赤。芝生の上が真っ赤、頭の上も真っ赤、植栽の頭も真っ赤。遠くへ行かなくても、間近で絶景は鑑賞できる。掃き集 めるのがもったいないほどの鮮やかさ。

 

公園清掃リポート ~燃える秋~ 

 

二週間前のイベント「夢拾いウォーク」で3班はこの公園からスタートした。そのときは落ち葉も青く、いつもと変わらぬ佇まいだった。いくら美しくても地面 に積もった落ち葉はゴミでしかない。最初は熊手で掻き集め、竹箒で履いて仕上げする。積もった落ち葉も美しいが、箒目の鮮やかな広場は清々しい。絶え間な く落ち葉は舞い降りるが、見て飽きない。

 

公園清掃リポート ~燃える秋~ 

 

本日は平井くんが制服で参加。私立の高校は土曜日も休まない。田畑さんの顔が見えないが、どうしたのかと案ずる。サンデー毎日の暮らしだからときどき曜日 を間違えることがあるそうな。本日は全員が落ち葉掻き、落ち葉掃きに従事したが、作業量が多すぎて時間が押した。落ち葉は休むことなく降っているから、間 もなく元に戻る。あとは地域の善意に。

 

公園清掃リポート ~燃える秋~ 

 

■本日の五七五

 「落ち葉燃え 秋の舞台の トップスター」