地域清掃

通学路清掃リポート ~記録的集中豪雨~ 2014年8月20日

記録的集中豪雨

8月20日午前3時頃、1時間100ミリを超える集中豪雨に見舞われ、安佐北区では根の谷川が氾濫し周辺地域に避難勧告が出された。可部東地区でも同様の 豪雨が襲い、同地区の床下浸水は商店街に被害をもたらした。安佐南区では住宅街に山崩れがあり、子ども二人が生き埋めになったほか相次いで被害通報が届い ている。全貌はまだつかめていない。

 

通学路清掃リポート ~記録的集中豪雨~ 

 

幸いお客様には際立った被害はなく、わが地区も今のところ被害の情報は届いていない。ただ交通は完全にマヒし、社屋の前の渋滞も動かない。通学路清掃に支 障はなかったが、小学校は避難場所に指定されているため校長先生は大忙しだった。学校周辺は夏休みにも関わらず通学路も掃除が行き届いており、反対側に雑 草が相変わらず頭をもたげていた。

 

通学路清掃リポート ~記録的集中豪雨~ 

 

校門周辺の花壇は草も抜かれきれいに整備されていた。校長先生から冷たいお茶の差し入れがあった。感謝。掃除が終わるころから交通渋滞がひどくなり、一部 の社員は徒歩で帰社した。竹の子学園付近は被害僅少でホッとしている。根の谷川は上流で南北に分岐しており、少しだけ雨雲が南側に寄っていたため難を逃れ た。状況から見ると数10㍍の差。

 

通学路清掃リポート ~記録的集中豪雨~ 

 

■本日の五七五

「突然の 集中豪雨 打つ手なし」