早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ニューフェース誕生~ 2014年8月24日

ニューフェース誕生

午前3時半頃、集中豪雨に見舞われた。最近は早い起床が多く今朝は午前2時。はがきを書いていると異様な音が聞こえてきた。それほどすさまじい雨だった。約20分ほどで止んだが3次災害が起こらねばよいがと心配している。午前7時掃除に降りたら珍しく山田さんが半パン姿でガレージにいた。早朝清掃に参加したという。初めてのできごとだ。

CIMG3461

折角だから記念写真を撮らしてもらった。日曜日の朝はすることが多く、あれやこれやで5時半に出勤しても、掃除は7時になる。江原さんと2馬力だから掃除に参加し損ねた。やはり若い女性は彩りがいい。少し洒落たスポーツウェアーをプレゼントして強制してみようか。3人でやれば隅々まで行き届くに違いない。日曜の掃除が賑やかになれば嬉しい。

2014.8.24soutyou (2)

本日は雨の一日になるのだろうか。これ以上大事に至らなければいいのだが。今朝のアサガオは紫いろ、これからは大輪の花が楽しませてくれそうだ。ふうせんかずらが、少しずつ茶色になっている。ハート形のタネが可愛いので、暇を見てタネを集めている。来年はふうせんかずらで花壇を埋めてみたい。どこにでも育ちそうなので街路樹に添わせてみたい。

2014.8.24soutyou (1)

■本日の五七五
「可憐なり アサガオの花 雨に咲く」