早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~夏休み終わる~ 2014年8月29日

夏休み終わる

夏休みが終わり今日から子どもたちの登校姿を見ることができる。約40日の夏休みだったが、最近登校日も少なくなり出会えない日が多かった。最初は男の子の小学生が2名、向こうから元気よく「おはようございます」と挨拶してくれた。次いで中学生の女の子、最近は無視して行き過ぎる。何か屈託があるのか。無言の子どもに出会うと気になる。

2014.8.29soutyou (5)

本日は週末のトヨタコース。最近大西さんと出会わないので少し気になっている。擁壁の蔓が垂れ下がっているし、根元の雑草も放置している。病気でなければいいが、間もなく「喜寿」を迎えるだけに気にかかる。ゴミの量や種類はいつもと変わらない。それでも折り返し点からは歩道と側溝を行き来するだけに、敏捷に動かねば間に合わない。雑草が伸びた。

2014.8.29soutyou (3)

花壇は背の高いマリーゴールドの剪定をしたが、見た目にも美しくならない。思い切って撤去したい。雨の日が多かったせいかマリゴールドは遠慮なく伸びている。歩道にはみ出している部分は剪定したい。花壇に関心のある社員が少ないせいもあって雑草は元気だ。秋に向けての手当てをしなければみっともない。菜園にはダイコンのタネを蒔いた。期待多し。

2014.8.29soutyou (2)

急にゴーヤが茂りはじめ、花もいっぱい咲いた。しかし、実が就かない。少々不満だがどうしようもない。成り行き任せ。

2014.8.29soutyou (6)

■本日の五七五
「雨上がり 雑草伸びて 秋を知る」