早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風一過~ 2014年8月8日

台風一過

天気予報では台風11号の前触れ豪雨を伝えていたが、幸いにも雨合羽が不要で助かりました。ここまで気温が高くムシムシすると合羽の下は汗でぐしょ濡れになります。少しの雨では着ないようにしています。週末の台風上陸を予測して前から気になっていた排水溝のゴミを一掃しました。きれいにしておけば少々の雨水も排水溝にスムースに流れ込みます。

2014.8.8soutyou (1)

これからは担当箇所の排水溝は、ごみ拾いだけではなく、週一回のペースで掃くことにしました。そうすれば車道に雨水が広がらずに済みます。久しぶりに大西さんのゴミ拾い姿に出会いました。いつもより少し遅いのか、元気いっぱいでした。溜まっていたごみが処分されて気分が良くなったのでしょう。もっともご本人は誰が処分したか知らないはずです。

2014.8.8soutyou (3)

今朝は珍しく相談役は出張以外でお休みです。大抵の場合は掃除は絶対なのですが、鉄人も生身の人間ということでしょうか。大須加さんは相変わらず擁壁の蔓除きに挑戦中です。陸橋から南側は大西さんの担当です。これで会社から高陽幼稚園の入り口まで完全に整備されることになります。大したことではありませんが担当範囲がきれいになるとホッと。(金本和宏記)

2014.8.8soutyou (2)

■本日の五七五
「束の間の セミの鳴き声 さわやかに」