早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~不作法なドライバー~ 2014年9月11日

不作法なドライバー

本日は晴天なり。まことに爽やかな朝である。気温は22℃、湿度は74%。しのぎやすい。心地よい。本日は1週間休んだ西コース。新聞の発表によれば喫煙者は20㌫をきったとゆうが、西コースのドライバーに限り吸殻のポイ捨てが道端に増えている。歩道のない道路だから、歩行者が捨てるとは思えない。大部分はドライバーが窓から道路に捨てている。


総じて喫煙者はマナーが悪いと考えてよい。不思議なことにポリ袋に包んだゴミはゼロになった。偶然の一致に過ぎないと思うが、ぜひ続けて欲しい。今朝は分厚い週刊誌が捨てられていたが、思いっきり濡れていた。一冊だけだが重すぎる。公園はブランコの付近だけ雑草が刈ってあるが、残念ながらその他は存分に生い茂っている。多分個人の善意だろう。

2014.9.11soutyou (2)

夜明けが随分遅くなった。山の端に太陽の頭が見えたのが6時12分。真東から太陽が昇る彼岸の中日まで残りが10日、1年に一度のことだから晴天で拝ませてほしい。ゴーヤが11個ぶら下がっている。蔓も葉も青々としている。突然変異のようだ。アサガオは街路樹を巻きながら天を目指している。今日は現場巡回日になる。久しぶりに他地区を回る。

2014.9.11soutyou (1)

■本日の五七五
 「名月や 磨ぎ澄まされし 闇の線」