早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~災害ボランティア~ 2014年9月12日

災害ボランティア

本日は早朝清掃が終了した後、全員が安佐南区の災害ボランティア参加する。行方不明者の捜索区域は入れないが、道路や建物の土砂や瓦礫の除去をおこなう。今朝の気温は20℃、一段と涼しくなった。夜明けは晴れていたが、やがて薄い雲が覆ってきた。本日は週末のトヨタコース。終了が10分はやくなったため、ずいぶんはしょってしまった。

2014.9.12soutyou (6)

懸案のバス停付近の緑地帯の整備、植栽の剪定をしてもらった。さすがにプロだけあって手際がいい。早い、きれい。アマチュアではこのように鮮やかにはいかない。反対車線側の会社側が植栽が伸び始めている。対比してみると勿体ない。9月末までには区役所の作業が入る言うから、それまで待った方がいいかもしれない。なすべき整備個所が多すぎる。

2014.9.12soutyou (3)

雑草や木々の成長は日夜休みはないが、人間様には夜があり休日もある。その分だけどうしても勝てない。余分な費用や時間をかけまとめてやることになる。掃除や整備は自然と人間のいたちごっこだが、勤勉に勝るものは征服をしたいものだ。要するに善意の人が増えればいいのだが、一度でも甘えを味わうと依頼心が捨てられなくなる。先ずは自分から…。

2014.9.12soutyou (5)

■本日の五七五
 「くしゃみして 秋が逝ったかと 勘違い」