早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~エースが不在~ 2014年9月16日

エースが不在

9月も後半に入った。先週は晴れの日が続き残暑の名残りがあるかと思われたが、さすが9月である。猛暑とはお別れで空も花も風も秋の雰囲気に溢れている。本日から江原さんが研修のため出張した。丸っきり朝の雰囲気が違う。いつもなら午前6時半になると、社屋裏を掃く箒の音と玄関の鍵を開ける音がする。その音で会社の始動を実感する。今朝は違う。

2014.16soutyou (6)

いつまで経っても始動の音がしない。残念ながら「今日は先輩がいないから、その分だけ早く出勤」などという殊勝な社員はいない。それでなくても朝が早いのだから無理もない。専務、山田、金本、大西、大須加の順で出勤してきた。毎日のようにマリーゴールドの茎が倒れ、大きな図体を横たえる。まだ咲いているのに可哀想だが処理の必要がある。

2014.16soutyou (3)

2014.16soutyou (2)

本日の早朝清掃はトヨタコースだが、この後、東京へ出発するため休ませてもらった。季節外れのゴーヤが生り始め只今10個。但し気温が上がらないので大きくはならない。先っぽが変色し始めたら収穫したい。朝焼けも日の出も飛びっきり美しい。正に秋本番のセレモニーである。あと1週間で真東から太陽が昇天する。今年こそ晴れて欲しいものである。

2014.16soutyou (1)

■本日の五七五
 「陽を浴びて 夏の主役が 別れ告げ」