早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨が降りそう~ 2014年9月19日

雨が降りそう

どんより曇った空に気温が19℃に低下、湿度も67%。なんとなく秋の条件が整った気配がある。本日は大西社員が遅刻。大西担当のハイライフバス停を掃除することになった。多くの人から「おはようございます」と先にあいさつされてびっくりした。慣れない場所の時間の使い方に戸惑う。ゴミ拾いをしていると自然にゴミ拾いのリズムが身につく。

2014.9.19soutyou (4)

北側から掃いていくのだが、竹箒、手箒にちりとりが必要なのに手箒を忘れる。大したことはないようだが時間リズムの違いが不自由をもたらす。先ず側溝から掃いてゆく。バスが縦列で4台止まるからこの地区では大きい方に属する。標識の辺りまで側溝を掃き、落ち葉などを処理する。吸い殻やポリ袋などは仕分ける。続いてバス停の清掃をはじめる。

2014.9.19soutyou (1)

時間が余ったので駐輪場の自転車の並べ替えと、マンション前の歩道の清掃を行った。江原さんは駐輪場と陸橋の掃除をしていた。かねて気になっていたバス停付近の植栽の剪定と緑地帯の整備はあっという間にしてくれた。しかも低く刈り込んでくれたのは有りがたい。防犯と美観に貢献している。次いで諸木通りを寺迫橋に向かう。1700~800㍍。

2014.9.19soutyou (3)

■本日の五七五
 「夜明け前 まだかまだかと 陽がせかす」