早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~バス停の剪定始める~ 2014年9月2日

バス停の剪定始める

業を煮やしたというほど苛立ったわけではないが、役所に見捨てられた植栽の剪定をスタートした。といっても毎日とはいかず、比較的担当しているエリアがきれいなときに限る。とはいっても一気にやらなければ不揃いなので、何とか時間をやりくりして整えたいと思っている。通勤女性たちの好意ある励ましは有り難い。といっても無関心の人が大多数だ。

2014.9.2soutyou (6)

大須加くんが後片付けを引き受けてくれる。先ず掃き集める、植え込みの上を掻き出す、土嚢袋に入れる、空き地に運ぶ、こうした一連の作業がスムースにいかないと、限られた時間内に目標に到達しない。残りは85㍍ほどだが、与えられた正味40分では4~5回かかる。それでは揃うという訳にはいかないのでフルタイム使える日を創り出すしかない。

2014.9.2soutyou (8)

今年も駄目だろうと思っていたゴーヤが茂りはじめ、4つも実が就いてくれた。葉っぱの間から見つけ出す楽しみが増えた。土壌がいいのかダイコンの成長が驚くほど速い。葉っぱも双葉になり、背丈も4㌢程になっている。1日に何度除いても飽きない。今朝はアサガオもたくさん咲いた。大輪の花は鮮やかで目の保養になる。花や野菜は心のビタミン剤。

2014.9.2soutyou (2)

■本日の五七五
「やけくそに 蒔いたダイコンに 励まされ」