早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ゴミ多し~ 2014年9月22日

ゴミ多し

昨日は会社の仕事で島根の玉造温泉に一泊の小旅行をした。毎日の社屋周辺清掃が気になって朝一番に江原さんに確認した。いつもどおりきちんと済ませたという報告に安堵した。一人ぼっちで掃除をしている姿が目に浮かぶ。ありがたいことだ。一日くらいと思うこともあるが、いつもと変わらぬ朝を提供したい。江原さんのお蔭で続いている。感謝!

2014.9.22soutyou (1)

本日は一週間ぶりのトヨタコース。掃除朝礼がいつもより3分も早く助かった。ゴミが多いときはこの3分の差が大きい。しばらくぶりに雑多なゴミに溢れていた。煙草の吸殻はここに極まれりと思うほどに多い。何故窓から投げ捨てるのだろうか。車に灰皿は付いているだろうに、無神経に投げ捨てる行いは嘆かわしい。増えている細身の煙草は手に余る。

2014.9.22soutyou (5)

今朝の太陽は元気いっぱいだ。山の頂から光が差し始め、黄金の塊が少しずつ天を目指す。待つこと数秒。まるい後光を全身に浴びると一日分のエネルギーがいただける。明日は「秋分の日」。真東から太陽が昇る。一年に一度のことだから晴れを願っている。本日から山田さんがハイライフバス停清掃に復帰。きっとファンとの再会が新しいドラマを生む。

2014.9.22soutyou (4)

本日はマリーゴールドの最後の姿と、ファンの多い「ふうせんかずら」の可愛い姿をお届けする。

2014.9.22soutyou (2)

2014.9.22soutyou (3)

■本日の五七五
 「秋連れて 日が昇る朝 心萌え」