地域清掃

通学路清掃リポート ~舐めるように~ 2014年9月24日

 舐めるように

週の半ばに休日があるとなんとなくしっくりこない。昨日は秋分の日でお休み。本日は水曜日の通学路清掃だが、リズムに乗りきれない。それにしても口田東小 の通学路はきれいだ。最近は学校側だけでなく、反対側にも範囲が広がっている。今朝も到着前に掃除を済ませていたようで、校長先生の子どもを迎える姿だけ 残る。何とも元気のいい先生だ。

 

通学路清掃リポート ~舐めるように~

通学路清掃リポート ~舐めるように~

 

女性教師は通学路清掃が免除されているのか、軽快な足取りで登校される。その雰囲気はとても明るい。掃除は舐めるように隅々まで行うが、砂粒ゼロにしよう と本気で取り組んでいる。さらに小さな雑草にも容赦はない。正門側の通学路は対面を含めて雑草ゼロ、砂粒ゼロになった。ここまでなめるように掃除をするこ とはない。おかげでよい勉強になる。

 

通学路清掃リポート ~舐めるように~

 

台風の影響で今日と明日の2日間、激しい雨の予報が出されている。最近の雨は狭い範囲に集中して降る。広島土砂災害の現場はようやく道路が片付いたところ だが、集中豪雨に見舞われればひとたまりもない。同じ災害が起こる。ほとほどにしてもらいたい。この上の災害は許してもらいたい。まずは美しい通学路に敬 意を払い、感謝でいっぱいである。

 

通学路清掃リポート ~舐めるように~

 

■本日の五七五

 「またも雨 彼岸明けまで ほどほどに」