早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~公園が美しい~ 2014年9月25日

公園が美しい

16号台風が温帯低気圧に変わって集中豪雨が予測されたが、さいわいにも大きく外れて秋晴れとなった。土砂災害地域には避難指示があり、少なくない人が指示を守ったが空振りになった。中には文句をつける人もいるだろうが、むしろ空振りを喜ぶべきだろう。本日は合羽不要を喜びつつ、先週に続いて西コースのゴミ拾い。長袖のジャンパーは暑い。

2014.9.25soutyou (3)

毎週木曜日は西コースと決めているが、驚くほど今週はゴミが少ない。特に煙草の吸殻が見当たらない。どうしたことだろうか。誰かが事前に拾ったのではと思わせるほど。いずれにしてもマナーアップは歓迎すべき。道路わきの草むらにはポリ袋の包みが捨ててあるのだが、今朝はゼロだった。少量のペットボトルとアルミ缶が主役である。隔週にしようか。

2014.9.25soutyou (4)

西コースには3つの公園があるが、今日はいずれも草刈りがなされきれいだった。若い親子がブランコで遊んでいたが、ここまできれいだと絵になる。「おはようございます」のあいさつも声が弾む。西コースでは遠くからでも声が掛かるので張りがある。川面が太陽を映してキラキラ輝く。心が弾む早朝のゴミ拾いだった。JKたちも元気いっぱいだ。

2014.9.25soutyou (2)

2014.9.25soutyou (4)

2014.9.25soutyou (1)

■本日の五七五
 「雨上がり 川面に秋陽 輝けり」