早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~日の出が南下~ 2014年9月26日

日の出が南下

彼岸の中日から三日しか過ぎていないのに、日の出はかなり南に下がってきた。一週間もすれば完全に拝めなくなりそうだ。今週の週末は全国的に秋晴れが続くという予報。観光地は賑わうことだろう。毎朝葉っぱに隠されたゴーヤを探すのが楽しみである。10個生っているはずなのに7個しか見つからないときがある。今年もゴーヤは不作だった。なぜ?

2014.9.26soutyou (9)

本日は週末のトヨタコース。途中アサガオの樹を見上げると青空を背にブルーのアサガオがいっぱい浮かんでいる。てっぺんに咲いたら終わりになる。バス停に挨拶を無視するJKが2名いるのだが、なぜか今朝は姿を見せない。ホッとする。ただしあいさつを返す新顔が増えたのは嬉しい。生ごみを包んだ塊が植え込みに捨ててあった。さすがに重い。

2014.9.26soutyou (5)

排水溝の吸殻拾いに夢中になり、路線バスの邪魔をし進路を変更させた。注意をしているのだがたまにミスをする。申し訳ない。最近は背中から声を掛けてくれる人が増えた。声のきれいな女性たちだが、振り返ったときはすでに背を見せている。顔が見えないのが残念だ。折り返し点から植え込みが少なく側溝と歩道の行き来で忙しい。時間は織り込み済み。

■本日の五七五
 「あざやかに 青空に浮く 鰯雲」

2014.9.26soutyou (7)