地域清掃

公園清掃リポート ~朝寝坊~ 2014年9月27日

朝寝坊

すっかり朝寝坊をし慌ただしい朝になった。午前3時50分にはがきを書き終え、1時間ほど眠るつもりが2時間を超えてしまった。慌てて飛び起きてコンビニ で朝食の調達、おまけにカメラまで忘れ会社に取りに行く始末。何とか掃除開始の5分前に公園に到着したが、既に全員が整列。何処に気のゆるみがあったのか もしれない。それとも疲労の蓄積か。

 

公園清掃リポート ~朝寝坊~ 

 

本日はレギュラーの三島さんが旅行でお休み。トイレ磨き3、公園内清掃3、周辺清掃3、ゴミ拾い1、植栽剪定1の役割分担だった。トイレはきれいに使われ ている。小便器の水漉しまで磨く。ゴミ拾いは予想外に捨てられたゴミが多く時間を取られた。周辺清掃は20カ所もあるグレーチングの全てを整備した。これ なら大雨の排水に十分耐えられる。

 

公園清掃リポート ~朝寝坊~ 

 

公園内清掃はトイレ付近の草取り、ブランコなど遊具周りの整地などを担当。子どもたちの楽しみに怪我のないよう整えた。入り口付近の植栽の剪定も終えた。 晴れという好条件もあるが、すべてが予定通りに進んだ。この公園は広いが街路樹が伐採され常緑樹が数本しか残されてない。紅葉を見ることも落ち葉の舞いを 見ることも出来ない。四季が見えない。

 

公園清掃リポート ~朝寝坊~ 

 

■本日の五七五

 「わがままが 街路樹倒し 四季見えず」