早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~イベント日和~ 2014年9月28日

イベント日和

本日は第四回東日本大震災復興支援&広島土砂災害の復旧支援のイベントを開催する。その成功を祝う前触れのような爽やかな夜明けになった。午前6時15分、東の空がオレンジ色に輝き始め太陽が頭を出した。瞬く間に中天に駆け上り、爽やかな風さえ届けてくれた。日曜日にもかかわらず、江原さんは早朝清掃に参加。水撒きまで済ませてくれた。

2014.9.28soutyou (1)

花壇もマリーゴールドが少しずつ枯れ始め大分寂しくなった。ベビーマラカスも未成熟のものは処分した。次の主役はパンジーに決めた。10月半ばには苗が入荷する。チューリップも同時に植える。昨年は球根にケチったが、今年はややデラックスを考えている。更に植え付けは密にしたい。花壇も手間暇にお金もかかるが、道行く人をびっくりさせたい。

2014.9.28soutyou (12)

アサガオの樹はそれぞれ役割を果たしてくれている。今年の大将はブルー。街路樹のてっぺんをお花畑にしてくれた。小振りなホワイトも健気に咲いている。満足には遠いが街路樹はあざやかなアサガオに彩られ、道行く人たちを楽しませてくれた。歩道の清掃や花壇のお世話で日本の四季を満喫できる。早起きは三文の徳というが、いやいや万金に値する。

2014.9.28soutyou (9)

■本日の五七五
 「青空に 名残を惜しむ アサガオの樹」