早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~疲れも見せず~ 2014年9月29日

疲れも見せず

昨日は快晴に恵まれ「第四回東日本大震災復興支援チャリティ」は大勢の来場者で賑わった。社員の皆さんは日曜日にもかかわず、早朝から会場周辺の清掃、草取り、看板の設置、会場内の清掃、養生、椅子の設置、チャリティ商品の陳列に大わらわ。午後5時終了後、会場内の撤収、掃除、各商品の配達、社内の後片付けまでキチンと済ませた。感謝!


今朝はいつもと同じ朝を迎えた。あれほど過酷な1日を過ごし疲れただろうに遅刻者はゼロ。愚痴を言うこともなく掃除に参加した。これは並ではない。日頃の小さな行いの積み重ねが社員をここまで成長させた。午前7時20分、勢揃いして掃除朝礼。いつもと同じ互礼から「五心」の唱和でスタートする。それぞれ持ち場に向かうが、これは神の姿である。

2014.9.29soutyou (2)

本日の日の出は6時31分、東の空が輝き太陽が姿を見せた。気温15℃の快晴。いつもと変わらぬスタート。心なしかマリーゴールドたちが最後の輝きを見せている。気のせいか、「おはようございます」に「ありがとうございます」「ご苦労様です」などと付け加える大人が多い。いつもとは違う朝に足取りも軽い。時間いっぱいコースのゴミ拾いをした。

2014.9.29soutyou (4)

2014.9.29soutyou (1)

■本日の五七五
 「善意の輪 地域に広がり 秋燃える」