早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~代休~ 2014年9月30日

代休

災害支援チャリティに全員が日曜出勤した。そのため本日と木曜日に分けて代休をとることになった。本日は江原さん、山野さん、大西さんの3名。江原さんが休むと朝のリズムが狂う。午前6時半には玄関の扉を開ける音がする。その音で1日が始まる、やがて箒で掃く音が聞こえる。そのときまでに朝の仕事を終えることにしている。本日は時計を頼りに。

2014.9.30soutyou (1)

本日は珍しく社長が周辺清掃に参加した。人数が少ないので助かった。何となくこじんまりした掃除朝礼であるが、手抜きなしで「五心」の唱和も終える。本日はハイライフコース。ゴミが少ないので隔週火曜日にしているが、吸殻がふやけて拾いにくい。珍しくペットボトルや空き缶のポイ捨てはゼロだった。小学生のあいさつが出会うたびに良くなっている。

2014.9.30soutyou (4)

子どもを見習うのか大人のあいさつも声が大きくなったように感じる。今一つ物足りないのは中高生と主婦の一部。無視するJKも少なくない。江原さん担当の中央分離帯のゴミ拾いを代行する。バランスよく歩かないとドライバーに迷惑を掛ける。雑草が刈ってあるので歩きやすい。人数は少なくても所定の範囲はお互いの協力でパーフェクトに終える。

2014.9.30soutyou (5)

■本日の五七五
 「曇り空 子らのあいさつ 爽やかに」