早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~日差しは秋~ 2014年9月5日

日差しは秋

やはり夏は終わった。終わったというより夏らしさは雨に押しのけられたようだ。今朝は柔らかい日差しに包まれた。日の出はずいぶん真東に寄ってきた。夏至から太陽は東に移動するが、そのプロセスが全く感じられない。二週間もすれば太陽は真東から昇る。晴れてはいるが雲は相変わらず多い。天気予報では「ところにより集中豪雨」。御免だ。

2014.9.5soutyou (4)

本日は週末のトヨタコース。火曜日から始めたバス停付近の剪定をする積りだったが、区役所がやると電話が入ったので一時中断をする。役所も災害で忙しいのだから、市民の善意を上手に活用すればいいと思う。目的は誰がするかではなく町が美しく整うことにある。誰がやってもいい。出来得れば市民の善意が広がる方向になるのがいい。遣り甲斐になる。

2014.9.5soutyou (3)

煙草の吸殻は相変わらず多いが、ペッボトルや空き缶の投げ捨ては9月に入ってゼロになった。まことに珍しい現象だ。続くことを願っている。駐輪場のはみ出しがなくならない。きちんと並べて停めれば絵になるのにもったいない。大したことではないが小さな行いの一つ一つに地域の品位が表現される。掃除をするのが物足りないくらいになって欲しい。

2014.9.5soutyou (7)

■本日の五七五
 「お日さまも 夏か秋かで 迷っている」