早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~昼夜の気温差~ 2014年9月8日

昼夜の気温差

未明の気温は22℃、はがきを書いていても寒く感じる。今日の最高気温は32℃の予報。昼夜の気温差の大きさは秋の特徴。暑いと愚痴をこぼしても、秋は確実に到来している。マリーゴールドが主役の座を降りるときが迫っている。葉っぱが下の方から枯れ始めた。醜くなった部分を剪定する仕事が増えた。その分次の楽しみが増える。次の主役は?

2014.9.8soutyou (2)

本日は定例のトヨタコース。ゴミの量はいつもと変わりないが、気づきと改善が求められる。それに加えて五七五の発句もある。大西老の休みが多くなった分、歩道にも目を配ることにした。歩道を歩けば出会いが増え、「おはようございます」の機会が多くなる。側溝の小さな雑草は気を付けて抜くことも始めた。小さな変化が掃除を楽しくする。変化は益。

2014.9.8soutyou (3)

先日電話で緑地帯の雑草処分を話したが、さっそく一部ではあるが刈り取られていた。多分その続きは本日行われ、バス停付近が片付くことになる。役所の仕事は不可思議なことが多いが、文句をつけない方が気分も穏やか。やってもらえないときはこちらがやる、程度の軽い気持ちで対処する積もりだ。それにより火曜日は予定を組み替えることにしている。

2014.9.8soutyou (1)

■本日の五七五
「東天の 雲輝きて 晴れを知る」
「雀来て 餌を漁るや 鶏の家」
「秋晴れを 暑いと愚痴る 一人っ子」