地域清掃

公園清掃リポート ~風邪でダウン~ 2015年1月10日

風邪でダウン

社内に風邪が蔓延している。インフルエンザもあり、単なる風邪もある。いずれにしても厄介で健康な人には迷惑この上もない。昨日から体調を崩していたが、午前5時半には出勤し公園清掃に参加した。寒いから昨日のうちに温かい飲み物を準備し、いつものおにぎりとお茶を9人分準備した。相変わらず三島さん、田畑さん、椋田さんなど高齢者は元気だ。

 

2015.1.10kouen (2)

 

公園によっては広さに関係なく便器の数が違う。この公園は第、小2、手洗い1で比較的トイレが小規模。広いところは代、小4、手荒いもある。基準は分からないが著しく不公平である。もっとも掃除する側は便器が少ないほうがいい。この公園はグランドゴルフのメンバーが几帳面に掃除をしておられる。だからいつもきれいだ。あいさつもいい。

 

2015.1.10kouen (1)

 

今朝も愛犬を連れて散歩組が三々五々と集まって談笑している。まるでファッションショーのように愛犬は絢爛たる衣装をまとって競っている。ところが彼らは愛犬には微笑むが、周りの人間は無視している。何とも言えない雰囲気だ。掃除の終盤には体調が悪化し、車で少し休息をとっていた。これから「とんど祭り」の準備だが、はたしてどうなるか。

 

2015.1.10kouen (4)

 

  • 本日の五七五

「高熱を やせ我慢して 膝を突く」