地域清掃

通学路清掃リポート ~戦力不足~ 2015年1月14日

戦力不足

インフルエンザの影響はとめどなく続き、社長が復帰したと思ったら専務がダウン。江原部長も疑いで医師の診断待ち、相談役は体調不良でお休み、山田さんは元気いっぱいで専務の代役を勤めてくれる。本日は社長、大須加、大西、それに私の4名。捨てる神あれば助ける神あり。サポーターの田畑さんが応援に駆けつけくださった。助かった。

 

2015.1.14tuugakuro (2)

 

既に落ち葉は少なくなりその分は楽になったが、先日の豪雪でスノータイヤの車が連日走っている。バス通りなのでチェーンタイヤのバスが多い。そのためアスファルトの路面が痛めつけられ砂粒が側溝に滞留する。やがて乾燥すると砂埃の原因になり、子どもたちには健康障害を呼び起こす。掃き集めたら土嚢袋3袋にもなった。何とか行政で処理をして。

 

2015.1.14tuugakuro (3)

 

久しぶりに校長先生の校門における出迎えが復活した。踵を揃えて正しい「おはようございます」をされるので児童らもその通りに返す。見る見るうちに校門の光景が一変した。朝の素晴らしい絵に感動した。ぜひ続けて欲しい。学校を変えて欲しい。心からエールを贈りたい。

(金本和宏記)

 

2015.1.14tuugakuro (1)

 

  • 本日の五七五

「校長の お辞儀児童の 足止める」