早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~猫の目天気~ 2015年1月19日

猫の目天気

1月も第3週に入り何となく落ち着いた雰囲気になりました。ところが今朝はお天気の方が猫の目のように変化。事前清掃のときは小雨、掃除朝礼のときは曇り、終礼のときは青空を背景に晴れ。気温は4,6℃、湿度88%。やはり太陽の顔が見えると気分の良いスタートになります。本日は江原部長と岡元専務が掃除に復帰、「五心」の唱和もピリっとします。

 

2015.1.19soutyou (2)

 

最近は植込みの剪定を怠っているせいか、先端から枯れ始めました。やはり刈り込みをして新芽が出る条件を整える必要があります。そのうち相談役が退院すると、その辺りの条件も整えられます。一週間ほど変則掃除が続きましたが、上り車線の歩道、中央分離帯、下り車線のバス停と側溝、それぞれにオレンジのジャンパーが踊ると、地域の朝に似合います。

 

2015.1.19soutyou (3)

 

上りのバス停を掃き終え、陸橋の南側の歩道を半分ほど済ませました。明日は完了を目指します。例外なし、休みなしが掃除のモットーですが、掃除は時計のように休まず続けるから価値があります。すべての地域がそうなれば自己責任が完結します。見違えるような美しい街に変わります。なんでもかんでもお役所に。そう考えているうちはまだまだです。

(金本和宏記)

 

2015.1.19soutyou (4)

 

■本日の五七五

 

 「夜明けまだ 慣れぬ布団で 日の出待つ」