早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~プラスアルファ~ 2015年1月20日

プラスアルファ

今朝の気温は4,8℃、湿度78%、気持ちの良い夜明けでした。明るくなるにはまだ時間がありましたが、気分爽やかにスタートができました。本日は専務が法事のためお休み、相談役は入院中です。江原部長は今週に入り元気に復活、心強い限りです。風がないためか落ち葉の量も少なく、早朝清掃前の時間に余裕ができました。+αを模索中です。

 

昨日陸橋南側の歩道清掃を半分ほど済ませていたので、今朝は残りの半分を完全に清掃できました。善意の人・大西さんが毎日頑張っているので負けないように気張っています。時間内に目標通りの掃除を終えると、自己満足ですがガッツポーズが出るほどの達成感が味わえます。高陽幼稚園の入口から会社の北側まで、歩道も擁壁も植栽も日本一きれいです。

 

2015.1.20soutyou

 

顔なじみの早朝ジョギングの人たちから感謝の笑顔が届けられると、掃除の価値を実感することができます。反対側の歩道も中央分離帯にもオレンジジャンパーの花が咲くと、何となく誇らしい気分になります。きれいなところは汚さないと言いますが、人間が捨てるゴミが極端に少なるなっていることが実感できます。(金本和宏記)

 

  • 本日の五七五

「大寒に 掃除の姿 夢に見る」