早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~小雨模様~ 2015年1月22日

小雨模様

気温7,4℃、湿度100%の不快な朝が訪れました。昨日の雨は小止みになりなり、雨具をまとうかどうか判断の難しい選択でした。中途半端が一番困ります。雨なら雨用の掃除の対処があります。掃除朝礼時には小雨になったので通常清掃にしました。念のため、全員合羽着用でスタート。それぞれの担当箇所を清掃しました。本日は陸橋の南側メインです。

 

2015.1.22soutyou (1)

 

上り車線のバス停から会社までの歩道を大須加さん、諸木のバス停を社長、下り車線のバス停を山田さん、中央分離帯は江原部長、社内は岡元専務と大西さん、いつもと同じようにオレンジの花が咲きます。時間にゆとりができると隅々にまで行き届きます。側溝にはアスファルトの砂粒が相変わらず堆積しており、雨水を利用してきれいに除去します。

 

2015.1.22soutyou (2)

 

雨は嫌なものですが歩道や側溝の清掃に自然の力を借りると仕上がりが良くなります。毛嫌いしないで仲良くしたいと思います。掃除のサイクルは月曜日に始まり、バス停などは金曜日に終わります。土曜日は公園清掃です。明日の金曜日は気持ちのよい週末清掃を心掛けます。(金本和宏記)

 

  • 本日の五七五

「寒雨を 窓越しに見て 退院日」