早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~強風の影響~ 2015年1月23日

小雨模様

相変わらず曇りの日が続いており、ちょっぴり気が滅入ります。気温6,4℃、湿度79%、風が強い分だけ体には寒さがこたえます。そのおかげで落ち葉も久しぶりに多く、掃除にも手応えがありました。下り線の駐輪場は強風の煽りを受けて、5~6台の自転車が倒れていました。通勤者は急いでいるのかまるで無関心、通行の邪魔になるのに残念です。

 

2015.1.23soutyou (1)

 

金曜日は早朝清掃の一週間の締め括りですから、出来るだけスピードをアップして隅々まで行き届くよう心がけています。みっともないので駐輪場の自転車やバイクは、後の人が使いやすいように並べ替えました。植込みの根元まできれいにするのが今週の目標でしたから、丹念に掻き出しながら勧めました。思いがけず時間がかかり、時計を見ながら必死。

 

2015.1.23soutyou (2)

 

中央分離帯付近のゼブラゾーンは江原部長の担当ですが、結構な広さを掃き掃除していました。ハイライフのバス停上下線とも落ち葉一枚ない状態に掃きました。ここまで出来るとしっかり達成感が味わえます。継続は力なりと言いますが、ここまで徹底的に掃除すると影響力が大です。人間の罪によるゴミは確実に減ってきます。「梅に鶯」状態になります。 (金本和宏記)

 

  • 本日の五七五

「冬風や カタチを変える 駐輪場」