早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~夜明けが早くなった~ 2015年1月25日

夜明けが早くなった

休日の掃除は強制されているのではありませんが、すっかり習慣になって平日より30分も早い午前6時15分に出勤します。まず勝手口の椅子に座って一服し、社屋裏の水槽タンクの裏から掃き始めます。一旦裏側部分のゴミを処理してからガレージに向かいます。歩道に向かって掃き出し、歩道の北側から社屋まではいて、ここでゴミを集め処理します。

 

2015.1.25soutyou (1)

 

続いて南側4店舗の店先と歩道を掃きます。この間でゴミを処理します。第二ガレージを全て掃き、ここでもゴミの処理をします。最後に第二ガレージ前の歩道を掃いて終了です。エントランスに水を撒いてお客様の歩かれる道の汚れを取り除き、終わります。ここまでが休日コースで6時50分に終了します。新聞を読んで翌日の営業ミーティングの準備。

 

2015.1.25soutyou (2)

 

夜明けが少し早くなったようです。街灯が消えるのと掃除の終わるのが同時です。本年の目標は「率先垂範」、社員の目標となる行動の一つです。7時半帰宅しました。本日相談役は姿を見せず。退院してすぐ出勤し、昨日は公園掃除に参加し、夜まで誕生日カードなど書いていたから無理だったのかも知れません。椋田さんは早朝から花壇の手入れ。感謝です。

                 (江原文男記)

  • 本日の五七五

「寒風に 仲間の掃除 社が生きる」