早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~勢ぞろい~ 2015年1月27日

勢ぞろい

本日も昨日に続き気温は7,6℃とやや高め、湿度は90%と高いが穏やかな朝であった。久しぶりに早朝清掃に参加し、体調の回復はまだであるが気分的には悪くない。何といっても一日のリズムに乗せなくては回復はおぼつかない。マスクをしての掃除は面倒だが、専務の忠告に従って風邪の入口を防御する。ゴミ拾いも気になるが、植栽の剪定に取り掛かる。

 

2015.1.27soutyou (2)

 

バリカンの電池の寿命は30分だが、とりあえず陸橋の南側から取り掛かる。体力のあるときは片手で操作できるが、両手で作業することにした。残念ながらバリカンがいつもより重く感じられ、思うようには進まない。少しずす刈ることにする。帰りは下り線の側溝のゴミ拾い。バス停ではお客さまから山田さんに声が掛かり、江原さんを交えて三者会談。

 

2015.1.27soutyou (3)

 

二週間も掃除朝礼に参加していないと「五心」の唱和や互礼が新鮮に感じる。マスク越しながら精いっぱい「素直な心」「反省の心」「奉仕の心」「謙虚な心」「感謝の心」を精一杯唱和する。やっと一人前の朝が始まった気分だ。多少無理であっても少しずつ身体を動かしながら、体力の回復に努めたい。本日は晴天に恵まれそうだ。

 

2015.1.27soutyou (1)

 

  • 本日の五七五

「霧深し 掃除に復帰 箒持つ」