早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~春の積雪~ 2015年1月30日

春の積雪

立春を目前にして最後っ屁のようにシャーベット状の雪が降り、平野部にもそこそこの積雪があった。県北では80㌢もの積雪ニュースが伝えられた。昨夜のうちに雪除けスコップを用意し、午前6時には陸橋に到着した。上り階段からスタートし、陸橋、下り階段、バス停と雪除けを終えた。気温は比較的高く凍結防止剤は不要だ。途中、金本さんが応援に。

 

2015.1.30soutyou (2)

 

続いて横断歩道三ヶ所の取り付け部分を除雪した。歩道から横断歩道の取り付け部分は斜めになっているので滑り易い。最優先で除雪する部分である。会社の周辺はいつもと同じように雪除けが中心の掃除が進められた。雨が降っても、雪が降っても、掃除に例外がない社風が築かれている。遠くから眺めながら改めて誇りに思う。凍結はなく車の流れは順調。

 

2015.1.30soutyou (3)

 

平時には見過ごしがちだが、晴雨にかかわらず掃除に取組む習慣は、周辺の皆さんからは高い評価を受けている。昨日も現場巡回でお客様が褒めてくださった。掃除を続ける姿がビジネスの評価を受けるというある意味で新しい世の中になったのかと思う。続けることが価値、世の中に役立つことが価値、そういう時代になったかと感慨深いものがある。

 

2015.1.30soutyou (1)

 ■本日の五七五

「人影の 見えぬ歩道に 雪が刺す」