早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~正月休み終わる~ 2015年1月4日

正月休み終わる

お正月休みは12/30~1/4の6日間だったが、早朝の清掃に始まり仕事を終えて帰宅するまで平常と変わらぬ日々を過ごした。例年は三が日をホテルで過ごすのだが、今年は自宅から動くことはなかった。すべてを省略して新しい年を迎えるのは珍しい。本日も午前6時に自宅を出てセブンでコーヒーを求め、徒歩で出勤した。最適気温は4℃。

 

2015.1.4soutyou (2)

 

山陰の小旅行を終えた江原さんは定時の6時15分に出勤し、すでに箒を動かしていた。これで休日の6日間、会社の周辺は美しい朝を迎えたことになる。掃除を終えた6時45分はまだ暗い。休日の早朝清掃は一人では負担になるが二人ならリズムに乗れる。今朝は天候が穏やかで落ち葉もゴミも少ない。それでは物足りない感がある。人は天邪気だ。

 

2015.1.4soutyou (3)

 

正月は近隣のお店もすべてお休み。天ぷら屋、巻き寿司屋、食堂、スナック、カラオケ屋も扉が閉じられたまま。当たり前だがお客の出入りもない。散歩やジョギングの人もいない。都心部は賑わっているだどうが、休日の最終日になって物足りない感に溢れる。なすべき仕事は山ほどあるが、何となく気が乗らない。鳥骨鶏の遊び場を掃除して本日は終わりとする。

 

2015.1.4soutyou (1)

 

■本日の五七五

「凍て雪に 押さえ込まれて 葱立てず」