早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~寒の入り~ 2015年1月6日

寒の入り

本日は「小寒」。寒の入りにふさわしくない雨、そして気温は6,7℃と生暖かい。今日から節分までの30日間を「寒」という。途中で「大寒」があり、寒い日々を思わせる。余り厳しくしないで程々でお願いしたい。今朝は雨の予報だったが、午前5時はまだ降っていなかった。ところが玄関を出たとたん、大粒の雨が降り出した。やれやれという思い。

 

2015.1.6soutyou (3)

 

本日の「早朝清掃」は1名が病み上がりで不参加、もう一名は無断で姿を見せず。雨の日は男性はゴミ拾い、女性は社内の清掃と決められている。本日は昨日できなかったトヨタコース。意外や意外、ゴミが少ない。12/29~1/5まで7日も休んだのに不思議だ。もしかしたら善意さんが正月休みに出動したのかもしれない。おかげで気持ちは豊かである。

 

2015.1.6soutyou (1)

 

ゴミの種類も気をつけて見ると世相を映して面白い。無作法ものはいつの時代も絶えることはないが、捨てられるゴミは変化する。最近の特徴はマクドナルド関係が姿を消したこと。偽装食材で消費者離れが進んでいることを表している。逆に増えたのがセブンイレブンのコーヒー、多分よく売れているのだろう。缶コーヒーはほとんど「微糖」、ボスが多い。

 

2015.1.6soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「寒の入り 不似合いな雨 邪魔をする」