早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~夜明け前に~ 2015年1月8日

夜明け前に

天気予報は寒気が南下と伝えているが、一向にその気配はなく今朝もしのぎやすい。とうに冬至が過ぎ小寒も超えたのに夜明けはまだ遅くなっている。もう少しの辛抱だ。今朝出勤しているとまだ暗いのに街灯に照らされて小さな影が近寄ってくる。善意さんの早朝出勤だ。重装備で着膨れしている。相変わらず几帳面に歩道を掃いてくれる。今年もよろしく。

 

2015.1.8soutyou (1)

 

会社に到着すると椋田さんが門松を撤去していた。七草粥で松の内は終わり。今年も豪華な飾りを作ってもらったが、名残惜しい気分だが一区切りの気分だ。正月気分も吹き飛んでしゃんとできる。次は鏡開きだが、昨日ぜんざいのあずきを購入した。それにしても高齢者たちの元気なこと。何はともあれ張り合って、今年も負けないように心を引き締めたい。

 

2015.1.8soutyou (2)

 

本日は西コース。新学期が始まり、JKたちの自転車通学が朝に彩りを添えてくれる。正月休みで一週間空いたが、今年は無作法な家庭ゴミが姿を消した。例年はゴミ袋に溢れるほどだが楽をさせてもらった。毎日掃除に使う雑巾や手袋は、その都度洗濯し干しておく。とてもよい習慣で助かっている。行き届くということは行いの基本であり、輝いている。

 

2015.1.8soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「寒風も 素知らぬ顔で 鷺が舞う」