早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~風邪が流行~ 2015年1月9日

風邪が流行

風邪が流行している。インフルエンザばかりではないが、風邪症状で本日は専務が社長に続いてお休み。我が身も体調は芳しくないが、上ばかり休んでは士気に関わる。個室なので人に風邪を移すこともなく、また移されることもない。頭数になればという程度の思いで出勤している。どこがどのように違うのか分からないが、風邪を寄せ付けない社員もいる。

 

2015.1.9soutyou  (2)

 

鶏小屋の上にある樹木の枝に30羽程度の雀が屯している。実は鶏の餌を狙っている。このところ意地悪をして餌は小屋のなかに入れている。せっかく入り込んできても餌にありつけない。時々撒いてやると一斉に入り込んで瞬く間に平らげてしまう。本日今年初めてのハイライフコース。見守り隊の小野さんは今年も元気で子どもたちに声をかけている。

 

2015.1.9soutyou (1)

2015.1.9soutyou (2)

 

珍しく公園にゴミが散乱していた。この公園はいつもきれいなので掃除の予定に入れていない。残念だが上から見るだけで手が掛けられない。誰かの善意が公園を美しく整えていると思われるが、なにかの事情で放置しているのだろう。毎日の善意は尊い。次回も乱れているようであれば、掃除コースに組み入れる。本日の気温は2℃。しばらく寒気が居座る。

 

2015.1.9soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「寒ゆるみ 雀が群れて 餌奪う」