早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~落ち葉降る~ 2015年11月10日

落ち葉降る

午前5時の気温は18℃と昨日に続いて暖かい。毎週のことだが月曜日は来信が多い。日々完結のモットーで火曜日の朝返信を書き終える。今朝は28通。そのため起床は必然的に午前2時、5時を締めとして書き上げる。従って睡眠時間は1時間50分と短い。さすがに疲れが後を引いて身体が重い。本日はハイライフコースの日だが、落ち葉を見て変更。

 

2015.11.10soutyou (2)

 

昨日は予定外の雨が降ってハイライフのバス停、駐輪場には落ち葉が地面を覆っていた。その処理の手伝いのため変更を余儀なくされた。落ち葉が雨に濡れて掃きにくいが、それを言ってはことが収まらない。時間いっぱいせっせと掃いた。土嚢袋に9袋。小枝の先にはまだまだ落ち葉の予備軍が風を待っている。明日も明後日も落ち葉掃きに専念する。

 

2015.11.10soutyou (1)

 

久しぶりの青空が東の空から広がった。NTTの電波塔が青空を背にして美しい。駐輪場の落ち葉を処理して帰社したが少し時間が余ったので諸木のバス停を西方面へ向かってゴミ拾いをした。少しでも時間が余れば活用するように心掛けている。5分使えばその分だけきれいになる。貴重な時間を無駄にしてはならない。

 

2015.11.10soutyou (3)

■本日の五七五

 「落ち葉降る 箒の跡に 更に降る」