早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~未明から~ 2015年10月18日

未明から

相変わらず快晴が続く朝、まだ夜も明けやらぬ午前6時、早くも箒で掃く音が聞こえてきた。やっとFax通信が終わったところだ。江原さんの朝は人並み外れて早い。慌ててハガキのコピーを済ませ掃除に参加する。早朝から電話も鳴り続ける。長野県松本市長選立候補の鈴木氏から。面識の記憶がなく「?」。名古屋の塚本氏から今夜の交流会の打ち合わせ。

 

2015.10.18soutyou (3)

 

毎朝清掃を続けているので歩道にもゴミはない。しかし掃除をするというより場を清めることが目的。社屋周辺、歩道、第2ガレージまでいつもと同じように清掃。更にエントランス、花壇、歩道、隣のお店4軒分の水撒きを手分けして行う。終了したころに当たり前の明るさが届く。気温は15℃と低めだが寒くはない。秋の気温に慣れたせいかもしれない。

 

2015.10.18soutyou (2)

 

パンジーの茎が針金のように固くなってきた。シーズンの役割を終えて主役交代のときが来たことを示す。新しい主役は例年の通りパンジーだが、やっと苗の手配を済ませたところ。烏骨鶏の餌にくず米を大量にお客様からいただいた。おかげで来年いっぱい餌代が不要になる。養分が偏ると悪い影響が出るかもしれないが「鶏さん許して」。

 

2015.10.18soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「初物の 松茸ご飯 懐かしき」