早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~感謝状贈呈式~ 2015年2月10日

感謝状贈呈式

昨日に続き雪が舞う寒い朝。さすがに零下は続かず、少しはしのぎやすい気がする。本日は落合東小学校の児童会による感謝会があった。子どもたちから地域のボランティアの皆さんに日頃の感謝を込めて感謝状の贈呈が行われた。私たちの「掃除」と「挨拶」を評価してもらい感謝でいっぱいである。ボランティア代表としてお礼の挨拶をさせてもらった。

 

2015.2.10soutyou (1)

 

周辺清掃をスタートした6時50分はまだ暗く、気温は○℃きのうに続いて雪が舞う寒い朝となった。珍しく全員が定時に揃い、気持ちの良いスタート。掃除朝礼の7時20分までは時間があり、隣の「鈴井」前を掃除させてもらった。会社周辺がゴミ一つなくなると爽やかな気分になる。花壇は真っ白だがチューリップは負けずに芽を伸ばしている。

 

2015.2.10soutyou (2)

 

本日は久しぶりにハイライフコース。上り坂のため体力回復を試すには丁度良い。歩幅も順調に広くなっているが、上り坂はややきつい。もう少し時間が掛かりそうだ。途中で見守り隊の小野さんから「感謝会に行かないのか」と質問。うっかりしており慌ててUターン。掃除スタイルで学校へ駆け付け、校門の挨拶運動に加わる。大きな声は身体にいい。

 

2015.2.10soutyou (3)

 

■本日の五七五

「今朝も雪 空を見上げる 余裕あり」