早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~建国記念日~ 2015年2月11日

建国記念日

本日は建国記念日。紀元前660年、神武天皇が即位された日とし、1889年大日本帝国憲法が発布された日とあります。午前6時出社する時、口田南の自宅から会社まで国旗を掲げたお宅は1軒。祝日に国旗を掲げる家が少ないのに愕然としましたが、一本でも日の丸が翻るのを見てほっとしました。会社には国旗がいつものように掲揚してありました。

 

2015.2.11soutyou (2)

 

本日は晴れ。気温も昨日までの寒さが嘘のように、3,5℃でした。随分暖かく感じるものです。晴れの日は街灯なしでも掃除ができるようになりました。なんとなく春は近いように思いますが、天気予報は再び寒波の来襲を告げています。エントランスに水撒きを終えたのが午前7時。休日でもここまで済ませるとホッとします。本日は専務が当番です。

 

2015.2.11soutyou (3)

 

この後はお客様宅の誕生日訪問、リフォーム現場の後始末、営業が数件、午前中は地域を回ることになります。相談役は奥さんとバスツアーに出かけましたが、出発前にはがきのコピーなど済ませた形跡がありました。今日は春のようです。

(江原文男記)

2015.2.11soutyou (1)

 

■本日の五七五 「病み上がり 睡魔が襲う 春の旅」